「ザ・シムズ4」ではシムズ3で気に入っている部分が・・・

sims3_140822_13.png

2014年9月4日にシムズシリーズの新作「ザ・シムズ4」が発売されますが、
発売前の情報では、シムズ3で自分の気に入っている部分がほとんど
削除されていることがわかってきました。

※この記事の画像は全て「シムズ3」のスクリーンショットです。



sims3_140822_10.jpg

「ザ・シムズ4」はCASの服や購入・建築モードのオブジェなどは、あらかじめ用意
されている色やパターンから選択することはできますが、グラフィックソフトで採用
されているカラーホイールでの微妙な色変更や、自由にパターン(テクスチャ)を
変更することができなくなり「自由に創作する」部分が削除されました。

一見、家の内装に合わないようなアイテムでも、微妙な色やテクスチャを変更
することである程度合わせることができるので、建築でいろいろ試すことが好きな
自分にとってはかなり痛い変更です。



sims3_140822_06.jpg

シムズ3のマップの中では「サンリット・タイズ」が一番のお気に入り。
雪景色が幻想的でとてもきれいです^^ 

グラフィックに関しては自分の好みはどちらかというと「リアル志向」なので、
シムズ4のGCアニメのような風景(雲や木、岩などがデフォルメされている)
グラフィックが自分の好みに合わないようです。少しクセがあるように感じます。



sims3_140822_09.jpg

「シムズ3」はオープンワールドなので、風景を眺めながら移動することが
できましたが、「ザ・シムズ4」ではシームレスが撤廃され、移動先を選択すると
ロードが入ります。



sims3_140822_11.jpg

「ザ・シムズ4」は幼児がありません。成長は赤ちゃんから一気に子供に
ジャンプします。人生シミュレーションゲームなのに「幼児」がないのは
いかがなものか?と思います。シムズ3のようにタオルでくるまれた状態
ではなく足が見えていますが、動きなどは実際にプレイしてみないと
わかりません。

画像ではうちのシムが幼児の相手をしているように見えますが、
実際は単独で遊んでいますw



sims3_140822_08_20140823133506c07.jpg

「ザ・シムズ4」のベースゲームではプールを作ることができません。
制作時間がなくて収録できなかったのなら後から追加されるのを期待できる
かもしれませんが、ゲームエンジンの問題で幼児やプールを入れるのが難しい
という情報もあります。

Adding Pools To Sims 4 Isn't Easy, Claims EA

http://kotaku.com/adding-pools-to-sims-4-isnt-easy-says-ea-1619634727



Screenshot-471.jpg

うちのシムたちは「ジェネレーションズ」以降、プラムボットやペット以外は
3年以上同じメンバー。年をとらないまま生活してきて、自分にとっては
シムたちが「ペット」のような存在になっていました。毎日楽しく遊んだり、
食事したり、寝ている姿を眺めているだけで癒されます。



sims3_140822_04s.png

特に「パンダ帽子のシム」は、ブログのメインキャラクターとして記事に
登場することが多く、愛着もひとしおです^^

「ザ・シムズ4」は自分の好みから大きく外れてしまいました。このブログで
シムズ4の感想やプレイ日記を掲載する予定はありません。

いつまでブログを続けるかわかりませんが、自分なりの遊び方で「シムズ3」を
楽しみたいと思っています。


関連記事

テーマ : The Sims3
ジャンル : ゲーム

シムズ3大好き!観察日記

ホームへ

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
ブログランキング★
RSSリンクの表示
QRコード
QR
◆プロフィール

simslife102

Author:simslife102
2010年末から「シムズ3」を始めました。
指示はあまりしないで、シムたちの生活を観察するのが好きです^^

The Sims3 Wiki
■The Sims3 Wiki - Gamerch
http://sims3.gamerch.com
クリスマス関連アイテム
クリスマス関連アイテム_250

シムズ3ストアのクリスマス関連アイテム(無料)のページ。
◆Gifts for the Holidays
◆The Exchange


建物やオブジェクト(スキン)ペット、などをアップロードしています。
◆ザ・シムズ3(PC版)


Amazon:パッケージ版
EA BEST HITS ザ・シムズ 3

Amazon:ダウンロード版
ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]

Origin:ダウンロード版
ザ・シムズ3 スターターパック

★『ザ・シムズ3』ベースゲーム・EP・SPのアイテム紹介
スポンサード リンク
Microsoft Store
Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Rise of the Tomb Raider
日本HP公式オンラインストア
HP Directplus -HP公式オンラインストア-
スポンサード リンク