ザ・シムズ3 ジェネレーションズの新たな専門職「デイケア」

110630_sims3_01.jpg

ザ・シムズ3 ジェネレーションズでは、新たな専門職「デイケア」が
追加されました!簡単に説明すると自宅で幼児を預かる仕事です。

「子育て」や「家族志向」の特質を持ったシムがこの仕事に向いている
ようなのですが、そのようなシムは作っていないので、「仕事中毒」のシムに
「デイケア」の専門職に就いてもらいました。




◆新たな専門職「デイケア」は、最初は何をしてよいのかわからず戸惑う

110630_sims3_02.jpg

労働時間が始まると、子どもを預かってほしいシムが幼児を自宅に預けていきます。
初めは幼児2人を任されましたが、世話する部屋も作ってなかったので、
どうしていいかわからず戸惑いました。とりあえず玄関でだっこ・・・w
オムツが汚れたら替えて、お腹が空いたら食事を与えました。



110630_sims3_03.jpg

屋上に子供が好きな「バネの乗り物」を設置して幼児を乗せましたが、
幼児2人を屋上に運ぶだけでも大変なので、暇なシムに手伝ってもらいました。




◆幼児は「おもちゃ」のあるところに集まる

110630_sims3_04.jpg

「デイケア」を3日、4日やっていくうちに幼児の扱いに少し慣れてきました。
幼児は「おもちゃ」があるところが好きだとわかったので、
リビングダイニングの玄関に近いところに「おもちゃ」を置きました。

朝、依頼主のシムが幼児を玄関に置いていくと、幼児が自発的にリビングダイニングに入っていき「おもちゃ」があるところに集まってくれます。

心が子供の大人(特質が幼稚)のシムも一緒に混ざって遊ぶこともありますw
このシムのほうが「デイケア」に向いていたかも・・・。




◆幼児の世話は大変・・・?

110630_sims3_05.jpg

初めは、1日中幼児の世話をしなければならないと思っていたので大変でした。

保護者の評価を気にするなら、1日中世話してあげた方がよいのですが、
オムツが汚れたり、お腹が空いたときに食事を与えて良い機嫌を保っておけば、
勤務時間中つきっきりで世話をする必要はなさそうです。

うちのシムは幼児を気にしつつ、仕事の合間に家事をしたりゲームをしています。

オムツが汚れたり、お腹が空いたときに食事を与えるなど最低限のことは、
操作しなくても「デイケア」のシムがやってくれます。
(これは私のシム場合で、特質がこの仕事に向いていない場合はどうなるかわかりません)

基本的に、操作しないで「デイケアのシム」に任せています。
保護者が迎えにくる夕方までに、シムがきちんと仕事をしていなかったら
自分で操作して幼児の世話をしています。



110630_sims3_06.jpg

オムツを替えたり、食事を与えたり、だっこして「高い高い」や「くすぐる」
「寄り添う」など、いろいろできます。他には、言葉を教えたり、歩き方を
教えることもできます。



110630_sims3_08.jpg

初め(デイケア・レベル1)からできたかどうかは確認していませんでしたが、
デイケアのシムは「物語を語る」ことができるようです。



110630_sims3_07.jpg

1人で複数の幼児を扱うのは大変なので、仕事が休みのシム(1人)や、
専門職に就いているが働いていないシム(1人)、無職で暇なシム(3人)、
高校生のシム(1人)の手が空いているときに手伝ってもらっていますw  

操作しなくても、デイケアでないシムが子供と一緒に遊んでくれることもあります。

人手が足りないなら、電話で「ベビーシッター」を雇って手伝ってもらっても
よいかもしれません。




◆レベルが上がっていくと世話する人数が増えていく

110630_sims3_09.jpg

初めは幼児2人からスタート。レベルが上がっていくと世話する人数が増えていきます。
よき保護者(デイケア4)から幼児に加えて子供の面倒を見ることになります。
デイケアスペシャリスト(デイケア5)は、幼児、子供あわせて6人の面倒を
見ることになります。(幼児4なら子供2、幼児3なら子供3)

アマチュアベビーシッター 100シムオリオン/週 幼児2
クールな子守り      200シムオリオン/週 幼児3
やり手のデイケア     300シムオリオン/週 幼児4
よき保護者        400シムオリオン/週 幼児と子供、合計5人
デイケアスペシャリスト  500シムオリオン/週 幼児と子供、合計6人

自分の世帯には400万シムオリオン以上あるので、
報酬は気にしていませんでしたが、デイケア・レベル5までしかないなら
ゲーム序盤でお金を貯めるのは厳しいですね・・・。



110630_sims3_13.jpg

仕事でない週末に、「子供を預かってほしい」と依頼されることがあります。
画像は、子供に「読み聞かせ」をしているところです。




◆子供は問題児の対応

110630_sims3_10.jpg

よき保護者(デイケア・レベル4)から子供の相手をすることになります。
子供は宿題を完了させればOK。自発的にやってくれる子供が多いので
幼児より世話は楽です。積極的に宿題をしないなら宿題を手伝ってあげます。
問題児は家のアイテムを壊すので、しつけが必要になります。



110630_sims3_11.jpg

「問題について話す」「子供を諭す」のコマンドがあったので、
子供がアイテムを壊すたびにコマンドを選択したらイラズラしなくなりました。
ホッとしていたら、次の日から別のイラズラっ子が来た・・・orz

画像では、シンクを壊した直後に子供と「問題について話す」
「子供を諭す」をしたので、子供が水浸しになっていますw



◆デイケアは最高でレベル5?

110630_sims3_12.jpg

レベル5で「デイケア車」がプレゼントされました。
デイケアでレベル10を目指して引き続き仕事を続けていますが、
レベルが上がらないので、レベル5の「デイケアスペシャリスト」が
最高のレベルなのかもしれません。

レベル5でプレゼントされた社交アクション「子供の喜び」は、
どのシムでもできるわけではなさそうです。「子育て」の特質を持ったシムで可能でした。
他(ベビシッターや「家族指向」のシム)は未確認です。

※デイケアスペシャリストで、社交アクション「子供の喜び」「デイケア車」
が追加されます。正直、すぐ辞めようと思っていたので、レベル1~4で、
社交アクションが追加されたかどうかは見逃しました。すいません・・・orz




◆親が幼児を引き取りにこないバグ?

110630_sims3_14.jpg

親が幼児を引き取りにこないことが3、4回ありました。

ベッドに寝かせようとしたのですが、朝まで寝ないで起きてました。
育児放棄か?と思いつつ世話をしていたのですが、そのうち幼児が
コマンドを受け付けなくなり、世話ができなくなりました。
(MODは一切導入していません)

おかしいと思ったので、セーブしないでゲームを終了しました。

また同じ現象が発生したので、ゲームを終了しないで放置してみました。
デイケアが始まる朝、幼児がいきなり消えて、親でないシムが
その幼児を抱いて家に来ましたw




◆デイケアは、しばらく続けるつもり

110630_sims3_15.jpg

初めは、最高レベルになったら辞めようと思っていたのですが、
デイケアでないシムが幼児と一緒に遊んでくれたり、
歩き方や言葉を教えてくれているのを見て、辞められなくなりました。

幼児を抱いているシムが幸せそうに見えます^^

若い女の子7人で暮らして、「年はとらない」「結婚しない」プレイスタイルなので、
デイケアはしばらく続けるつもりです^^



関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

シムズ3大好き!観察日記

ホームへ

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
ブログランキング★
RSSリンクの表示
QRコード
QR
◆プロフィール

simslife102

Author:simslife102
2010年末から「シムズ3」を始めました。
指示はあまりしないで、シムたちの生活を観察するのが好きです^^

The Sims3 Wiki
■The Sims3 Wiki - Gamerch
http://sims3.gamerch.com
クリスマス関連アイテム
クリスマス関連アイテム_250

シムズ3ストアのクリスマス関連アイテム(無料)のページ。
◆Gifts for the Holidays
◆The Exchange


建物やオブジェクト(スキン)ペット、などをアップロードしています。
◆ザ・シムズ3(PC版)


Amazon:パッケージ版
EA BEST HITS ザ・シムズ 3

Amazon:ダウンロード版
ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]

Origin:ダウンロード版
ザ・シムズ3 スターターパック

★『ザ・シムズ3』ベースゲーム・EP・SPのアイテム紹介
スポンサード リンク
Microsoft Store
Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Rise of the Tomb Raider
日本HP公式オンラインストア
HP Directplus -HP公式オンラインストア-
スポンサード リンク