Mac mini (Mid 2011)で『ザ・シムズ3 シーズンズ』は可能か?

2012071018170970bs_sims3_01b.png
※画像のシムズ3アイコンは合成です

ザ・シムズ3をプレイしているメインのPCの調子が良くないので、
OSを初期の状態にリカバリーして、シムズ3を再インストールすることにしました。

インドウモードでプレイすることが多いのですが、
NVIDIAのドライバ310.90、 310.70を入れてからフリーズすることがあり、
306.97に戻したり、また最新のドライバにしてみたりと、おかしいな?と
いろいろ弄っているうちに画面表示がおかしくなってしまいました・・・。

シムズ3は全ての拡張データセット、追加パック、ストアコンテンツの
ダウンロードとインストールをしなければならないので、
環境を再構築するには時間がかかりそう・・・。

というわけで、主にインターネットをするのに使用している
Mac mini (Mid 2011)で「シーズンズ」をプレイ可能か試してみました。

グラフィックスチップ「AMD Radeon HD 6630M」で、どれくらいプレイできるか・・・。



Videocard Benchmarks121202s2

Videocard Benchmarks
http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html

GPU比較サイトです。ゲームや画面の解像度によって序列が変わることが
あると思いますが、ある程度の目安にはなると思います。

これまで使ったことのあるGPUの数値をピックアップしてみました。
「Radeon HD 6630M」は「GeForce GT 430」より下の性能になっています。

GeForce GTX 670----5,254
GeForce GTX 580----4,875
Radeon HD 4870-----1,411
GeForce GT 430-------672
Radeon HD 6630M------572



◆Mac mini (Mid 2011)のスペック

【CPU】Intel Core i5-2520M(2.5GHz、2コア、ターボブースト時 3.20GHz)
【ストレージ】Intel SSD X25-M 160GB
【グラフィックス】AMD Radeon HD 6630M(256MB GDDR5メモリ)
【メモリ】8GB(4GBx2)
【マザーボード】Apple製(Intel HM65 Express チップセット)

2011年に発売されたMac miniで、最新のものではありませんが、
BootCampを使用してWindows7(64bit)をインストールしてあります。

グラフィックスチップは「Radeon HD 6630M」で
性能的にはローエンドに分類されるGPUです。

AMDドライバーに関しては、BootCampをインストールしたときから
変更していないので「Catalyst11.6」になっています。




macmini_fps_スコアs

Windows7のエクスペリエンス・インデックスのスコアです。
CPUやディスク(SSD)の数値と比較すると、グラフィックスの性能が低く
足を引っ張っています。



SSDの容量に余裕がないので、シムズ3本体と下記の拡張パックを
インストールしています。

シムズ3アイコンmacmini_EPs

シムズ3本体と拡張データセット
・スーパーナチュラル
・シーズンズ


シムズ3アイコンmacmini_SPs

追加パック
ハイエンドロフト
ディーゼル




macmini_fps_オプションs

グラフィックオプションの設定。画面は1400x1050のウィンドウモードです。
アンチエイリアス(エッジを滑らかにする)はOFFにしています。




121123_sims3_macminiベンチ_01

データは初期の状態で、これからシムズを始めるような環境。
マップはサンセット・バレーで、シムが2人いる世帯を選びました。




ローディング画面s 2012071303270266e.png

SSDは「Intel SSD X25-M」160GBを使用していますが、
BootCampでは「AHCIモード」が設定できないので「IDE互換モード」で
動作しています。

SSDの性能を生かしきれないので、全体的にやや低めの数値になるのですが、
ベンチマークでは「4k QD32」の数値が特に低く「AHCIモード」の
約1/10になっています。

ローディング画面が表示されてからセーブデータの選択画面までの
時間を計測したら約57秒でした。




121123_sims3_macminiベンチ_02

視点、オブジェクトの数や季節によってfpsは変わりますが、
プレイ中の最小値は12fps、最大値は35fpsでした。
アンチエイリアス(エッジを滑らかにする)がOFFなら、
なんとかプレイできると思えます。(私の場合)

正確な計算ではありませんが、プレイ中の数値の推移を見ていると、
平均で20fps前後になっている感じです。
雪が降る状況では若干重い印象で、視点や場所などで変わりますが
12~18fpsの数値になっていました。(大雨で雷が発生する状況も重いです)

アンチエイリアスをON(低い)にすると、fpsは10前後から1桁台まで
落ちる場合があり明らかに重くなるのがわかります。ちょっとプレイは厳しい・・・。




macmini_fps_GPUZ_01.png macmini_fps_GPUZ_02.png

モニタリングは「GPU-Z」を使用。
プレイ中のGPUの温度は室温22度のとき約80度まで上昇しました。
(負荷が低いインターネットの閲覧などでも60度前後になっています。)

今回のテストで動作が不安定になることはなかったのですが、
コンパクトなマシンなので冷却面が若干不安です。

負荷が低いときは静かなMac miniですが、
このような負荷の高い状況になると冷却ファンがブン回ります。






◆Mac miniで一応プレイできますが・・・

シムズ3をするためにMac miniを買うのは「お勧めできません」が、
アクションゲームのように一瞬のカクツキが命取りになるゲームではないので、
このようなスペックでも一応プレイできます。

ローエンドのGPUの場合は「アンチエイリアス」OFFが必須になると思います。
他のグラフィック設定も低くすれば、もう少し動作を軽くできそうです。

快適かどうかは人それぞれの感じ方なのでわかりませんが、
「とりあえず動く」ということは言えると思います。


★この記事は、Mac miniでシムズ3の動作を保証するものではありません。
似たようなスペックのPCでも、世帯の人数、建物の大きさ、ワールドなどの
カスタマイズの度合いによっても快適さは違ってくると思います。


関連記事

テーマ : The Sims3
ジャンル : ゲーム

シムズ3大好き!観察日記

ホームへ

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
ブログランキング★
RSSリンクの表示
QRコード
QR
◆プロフィール

simslife102

Author:simslife102
2010年末から「シムズ3」を始めました。
指示はあまりしないで、シムたちの生活を観察するのが好きです^^

The Sims3 Wiki
■The Sims3 Wiki - Gamerch
http://sims3.gamerch.com
クリスマス関連アイテム
クリスマス関連アイテム_250

シムズ3ストアのクリスマス関連アイテム(無料)のページ。
◆Gifts for the Holidays
◆The Exchange


建物やオブジェクト(スキン)ペット、などをアップロードしています。
◆ザ・シムズ3(PC版)


Amazon:パッケージ版
EA BEST HITS ザ・シムズ 3

Amazon:ダウンロード版
ザ・シムズ 3 (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]

Origin:ダウンロード版
ザ・シムズ3 スターターパック

★『ザ・シムズ3』ベースゲーム・EP・SPのアイテム紹介
スポンサード リンク
Microsoft Store
Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Rise of the Tomb Raider
日本HP公式オンラインストア
HP Directplus -HP公式オンラインストア-
スポンサード リンク